【失敗しない】害獣駆除業者の選び方 ポイント4つを解説【ハクビシン・アライグマ・イタチ】

害獣をなんとかしたいけど、駆除業者に依頼して失敗しないか心配

駆除業者ってどうやって選んだらいいの?

こんなお悩みはありませんか。

ハクビシン、アライグマ、イタチ、コウモリなどの害獣駆除業者選びは、この4つのポイントを確認することが重要です。

  • 信頼できるか
  • 実績はあるか
  • 料金はどうか
  • 再発保証はあるか

このポイントを確認せずに依頼してしまうと、思わぬトラブルが発生したり、失敗したと後悔したりする可能性が高くなります。

害獣駆除業者に依頼したあとの失敗例としてはこんなことがあります。

  • 依頼していない作業を勝手にされて見積もりにない追加料金を多く請求された
  • 駆除作業後、すぐに被害が再発してしまった
  • 駆除後、しばらくしたら依頼した駆除業者に連絡がつかなくなってしまった

この記事を読むことで、害獣駆除業者の選び方がわかり、失敗なく害獣被害を解決することができます。

目次

害獣駆除業者の選び方

【信頼できるか】駆除業者の継続性、技術力などを確認する

ホームページやWeb検索で駆除業者が信頼できるかを確認します。

  • ホームページ、SNSがあるか(更新されているか)
  • どのくらいの規模の会社(個人事業)なのか
  • 駆除事業を何年やっているか
  • 日本ペストコントロール協会の会員か

必ずしも会社である必要はないですが、ホームページやSNSで過去の実績や情報発信をしていると安心して依頼できます。
ホームページが何年も更新されていないなど「すぐに連絡が取れなくなってしまうのではないか?」と不安になるような業者は避けたほうがいいかもしれません。

また日本ペストコントロール協会の会員だと、駆除に関する認定資格や講習会などを行っており、一定の技術力や信頼性が期待できます。

駆除業者の中には紹介業者といわれる集客に特化した業者もあるのであわせて確認が必要です。

【実績はあるか】自社ホームページ、SNS、ブログなどで駆除実績、口コミを確認する

駆除を依頼する業者のこれまでの実績もホームページやSNSで確認しましょう。

技術力を判断することは難しいので、自社ホームページやSNSでの発信、実際にサービスを利用した人の口コミなどを参考にして判断します。

自社ホームページ(自社SNS)を確認する

駆除業者のホームページには駆除実績やお客様の声が掲載されています。

ただ、ホームページをつくるときにかき集めた、いつのものかわからない実績であることが多いです。

できれば、毎日とはいわなくとも日常的に更新されている駆除実績で、詳しい作業内容がわかる実績だと信頼性が高いです。

第3者サイト(ランキングサイト・比較サイト・ブログ)で確認する

ブログなどで駆除業者のランキングや比較するサイトで客観的な評価を判断することができます。

自分ですべてのサイトを見てまわるのも大変ですし、駆除業者の自社ホームページではわからない競合他社との比較がわかりやすくまとめられています。

ただし、アフィリエイト報酬がよい多くもらえる業者を積極的におすすめしていることもあるので、冷静に判断してください。

SNSで確認する

SNSでの口コミも確認してみます。

良い口コミが多いと安心できますが、もう少し確認が必要です。
関係者が書いたものでテンプレのような口コミだらけだとあまり信用できません。

悪い口コミがあるからだけで悪い業者だと判断するのは早いです。
その口コミが信用できる人が発信しているのかを確認してください。
普段から誰にでもネガティブな攻撃的な発信をしている人の場合はあまり参考にならないと考えていいです。

【料金はいくらか】相場とかけ離れてないか相見積もりしてみる、安すぎは手抜きサービスではないかよく確認する

駆除業者のホームページに書かれている料金はほとんど最低料金です。
被害状況はみんな同じではないので料金を一律にすることは難しいのですが、もう少し一般的な料金の目安を表示してもいいのかなという気がします。
例えば、「最低料金1万円と書かれていたのに実際に見積もりをしてもらったら10万円だった」ということは多いです。

なので、複数業者に見積もり依頼をして、比較・検討しましょう。
よほど緊急の依頼でないかぎり、即決せずじっくり検討してください。

「見積もりだけで断るのはわるいのではないか」と遠慮しなくても大丈夫です。
駆除業者からすると1件契約が決まれば、いくつかの無料調査・無料見積もり分を回収できるくらいの利益をだせるようになっているので。

見積もりが高すぎる場合は、素人だからわからないと思って相場以上の可能性があります。
とはいえ高所作業では足場やクレーンが必要になり駆除業者も別業者への費用が発生することも確かなので、必ずしもぼったくりというわけではありません。

見積もりが安すぎる場合は、サービスが十分ではなく再発してしまう可能性があります。
「予算がないけど今すぐなんとかしたい」という状況のときには納得して依頼するのであれば問題ありません。

害獣駆除は安くない費用がかかるサービスなので、しっかり比較、検討して依頼する駆除業者を決めるようにしましょう。

【再発保証はあるか】何年保証なのかよく確認する 定期点検まであると良い

「駆除業者に頼んで害獣駆除をしてもらってもすぐに再発したりするんじゃないの?」

こんな不安がある人もいると思います。

多くの駆除業者では、駆除・施工後、●年以内に害獣被害が再発した場合は無料で再施工してもらえます。
駆除業者によっては別料金(オプション)であることもありますが、一般的には駆除料金に無料でついてきます。
良い業者だと再発保証だけでなく、施工後に再発がないか点検にきてくれることもあります。
アフターサービスについても見積もりのときにしっかり確認するようにしましょう。

ただ再発保証が長ければ良い業者だとはいえないことには注意が必要です。
たとえば「10年保証」であったとしても、その業者自体が廃業してしまったり、連絡がとれなくなってしまったりしては、保証の意味はまったく無くなってしまうからです。
駆除、施工後も長くサービスを継続する、信頼できる業者であってこその再発保証期間です

また、駆除業者のホームページには「最長10年保証」などと書かれていますが、実際に見積もりしてみると保証期間は1年、2年であることがあります。
たとえば、駆除料金が100万円を超えた場合のみ10年保証で、10年保証になることはほとんどない駆除業者もあります。
この基準は公開されておらず調査・見積もり後にしかわからないです。
保証期間については施工内容や施工金額によっても変わってくるので、契約する前によく確認するようにしてください。

駆除業者の再発保証は料金が返金されるわけではありません

おすすめ害獣駆除業者 比較表

ここまで解説してきた4つのポイントをもとに、おすすめの害獣駆除業者を比較表にまとめました。

害獣駆除業者選びのご参考にしてください。

スクロールできます

ハウスプロテクト

ホームレスキュー

害獣プロテクト

駆除ザウルス

駆除No.1
運営会社株式会社
GROWTH
ホームレスキュー
株式会社
株式会社
JUST ONE
AAA
アライアンス
株式会社
防除研究所
設立2015年~2006年~2019年~2006年~2003年~
日本ペスト
コントロール
協会
所属所属
電話受付24時間
365日
24時間
365日
24時間
365日
24時間
365日
9:00~21:00
対応エリア33[都府県]16[都府県]30[都府県]42[都府県]31[都府県]
駆除実績» 公式サイト
» Twitter
» 公式サイト» 公式サイト
» Twitter
» Instagram
» Twitter
» Facebook
保証期間最長10年最長10年最長5年最長10年2年
駆除料金
アライグマ
18,000円~14,800円~9,680円~16,500円~
害獣駆除No.1
駆除料金
ハクビシン
18,000円~14,800円~9,680円~16,500円~
害獣駆除No.1
駆除料金
イタチ
15,000円~12,500円~9,680円~16,500円~
害獣駆除No.1
駆除料金
コウモリ
13,000円~9,680円~28,000円~
コウモリ駆除No.1

ハウスプロテクト

ホームレスキュー

害獣プロテクト

駆除ザウルス

駆除No.1
害獣駆除業者の比較表

より詳しい比較はこちらの記事で解説しています。

まとめ

害獣駆除業者の選び方について解説しました。

害獣駆除業者選びは、この4つのポイントを確認することが重要です。

  • 信頼できるか
  • 実績はあるか
  • 料金はどうか
  • 再発保証はあるか

このポイントを確認せずに依頼してしまうと、思わぬトラブルが発生したり、失敗したと後悔したりする可能性が高くなります。

駆除を依頼する前に駆除業者についてしっかり確認するようにしましょう。

目次