【メリット】日本ペストコントロール協会の所属駆除業者は知識や技術が信頼できる

日本ペストコントロール協会ってどんな団体?

日本ペストコントロール協会に所属している駆除業者は何がいいの?

こんな悩みはありませんか。

日本ペストコントロール協会は、害虫・害獣駆除に関連する業界団体です。
内閣府・厚生労働省・環境省に認められている公益社団法人であり、国が認めた信頼できる団体だといえます。

所属している駆除業者は、害獣、害虫に関する専門知識や技術があり、駆除業者としての信頼性も高いことが保証されているため、「駆除業者選びに悩んでいる」という人には、日本ペストコントロール協会に所属している駆除業者をおすすめします。

日本ペストコントロール協会所属:駆除ナンバーワンを詳しく見る »

日本ペストコントロール協会所属:駆除ザウルスを詳しく見る »

この記事を読むことで、日本ペストコントロール協会について理解し、良い駆除業者に依頼することで害獣・害虫被害を解決することができます。

目次

日本ペストコントロール協会は昭和43年設立の駆除業者934社が所属する団体

日本ペストコントロール協会は、害虫・害獣駆除業界に関わる企業や個人を会員として構成されており、害虫防止に関する情報交換や技術研修などを通じて業界全体の技術向上や業界の信頼性向上を目的としています。
また、害虫・害獣駆除サービスを提供する企業や個人からの要望に応じて、協会が提供するサポートやアドバイスなども提供しています。

そもそもペストコントロールって何?

ネズミ

「ペスト」はネズミから感染する感染症の病名として知られていますが、有害生物全般のことも「ペスト」と呼びます。
「コントロール」は英語で管理、制御という意味であり、広い意味では駆除という意味が含まれます。
つまり、有害生物全般を人間に有害ではないレベルまで減らしたり、繁殖させないようにすることが「ペストコントロール」です。

【概要】日本ペストコントロール協会ってどんな団体?

日本ペストコントロール協会は、昭和43年11月15日に設立された害虫・害獣駆除に関連する業界団体です。
昭和47年に社団法人に認可され、平成25年には公益社団法人に移行しており、内閣府、厚生労働省、環境省にも認められた信頼できる団体といえます。
全国に8つの地区協会、47都道府県にそれぞれ都道府県協会が設置されており、、2021年3月末現在で所属会員934社、賛助会員40社という多くの駆除業者が所属しています。

名称公益社団法人 日本ペストコントロール協会
(略称 JPCA)
設立昭和43年11月15日
(社団法人認可 昭和47年3月13日)
(公益社団法人移行 平成25年4月1日)
所在地東京都千代田区神田鍛冶町3-3-4
サンクス神田駅前ビル3F
所管内閣府
主務省庁厚生労働省・環境省
会員数連携会員   47協会(各都道府県ペストコントロール協会)
所属会員 934社(2021年3月末現在)
賛助会員   40社(2021年3月末現在)
引用元:日本ペストコントロール協会 協会の概要

【事業】どんなことをやっているの?

  1. 有害生物に関する調査研究
  2. 防除技術に関する研修と技術の指導
  3. 防除事業の推進に必要な情報の収集と、これらに関する知識の普及と一般への啓発
  4. 企業に対する経営・技術等の監修及び 指導
  5. 「ペストコントロール技術者」の養成と認証、優良事業所の認証
  6. 建築物衛生法の指定団体に基づく各種事業
  7. 「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づく、消毒及びねずみ族昆虫駆除業務支援
引用:日本ペストコントロール協会

所属業者に依頼するメリットは「専門知識」「信頼性」「サポート」

日本ペストコントロール協会に所属する駆除業者に依頼するメリットは以下のとおりです。

【専門知識がある】最新の研究結果、法律にもとづいた駆除ができる

講習会

日本ペストコントロール協会に所属している駆除業者は、協会が主催する講習、研修に参加することが求められています。
また機関誌が定期的に発行されており、害虫・害獣駆除に関する最新の情報を得ることができます。

害虫・害獣駆除の実務経験で知識をつけていくことはできますが、最新の研究結果や法律などの知識を日々学習していくことはなかなか難しいです。

また、駆除を行う際に守るべき法律として、鳥獣保護管理法や外来生物、動物愛護法などがあります。
新しい法律や法改正を知らない駆除業者に依頼してしまうと、必要な許可申請をしていなかったり、法律に違反してしまい、依頼者にも罰則を科されてしまうリスクがあります。

【信頼性が高い】会社として素性が明確で連絡がとれなくなることがない

ビジネス

日本ペストコントロール協会は全国で934社が所属している信頼できる団体です。
所属業者は会社として素性が明確なので、「1年後には会社がなくなってしまわないか?」という心配をしなくていい会社です。

ペストコントロール協会に所属するには入会金10万円とその後も年会費10万円程度がかかるため、小規模企業や個人事業主でやっている駆除業者ではかんたんに加入することも難しいです。(年会費は都道府県協会によって異なります)

また、技術者や優良事業所などの認証制度があり、この認証があればさらに信頼できる会社、個人だといえます。

【サポートがある】トラブルがおきたときに相談できるので安心

日本ペストコントロール協会に所属している駆除業者であれば、トラブルがないように適切な価格、適確な作業で運営することが求められています。
万が一、トラブルにあってしまった場合には、協会に相談しサポートやアドバイスをうけることができるので安心です。

協会に所属していない駆除業者だと、こういったサポートがないため、トラブルがおきたあとに連絡がとれなくなってしまったり、連絡がとれても直接交渉しないといけなかったり、結局、泣き寝入りするしかなくなってしまいます。

もちろん協会に所属していなくても信頼できる駆除業者はありますが、依頼前に本当に信頼できる駆除業者なのか自分でよく調べる必要があります。

駆除業者の選び方については以下の記事で解説しています。

日本ペストコントロール協会に所属している駆除業者

業者

日本ペストコントロール協会に所属している駆除業者は、以下の会員名簿から確認できます。

日本ペストコントロール協会 会員名簿

このブログで紹介している駆除業者の中で日本ペストコントロール協会に所属している駆除業者は以下の2社です。

詳しくはそれぞれの解説記事をご覧ください。

駆除ナンバーワン(防除研究所)

駆除ザウルス(AAAアライアンス)

まとめ

コウモリ

日本ペストコントロール協会の概要と所属業者に依頼するメリットについて解説しました。

日本ペストコントロール協会についてまとめると…

  • 日本ペストコントロール協会は害虫・害獣駆除に関連する業界団体
  • 内閣府、厚生労働省、環境省に認められた公益社団法人
  • 2021年3月末現在で所属会員934社、賛助会員40社が所属
  • 所属業者に依頼するメリット①専門知識がある
  • 所属業者に依頼するメリット②信頼性が高い
  • 所属業者に依頼するメリット③サポートがある
  • 所属している駆除業者①駆除ナンバーワン(防除研究所)
  • 所属している駆除業者②駆除ザウルス(AAAアライアンス)

日本ペストコントロール協会について理解し、良い駆除業者に依頼することで害獣・害虫被害を解決することができます。

目次